-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
サークルっぽいこと
2011-05-06 Fri 23:57
連休明けの授業はとても眠かったです。

というのも、夜遅くまで課題のレポートやってたからんですが。

一週間以上期間があったにも関わらず

提出日の前日に始めるという……


とある動画関連のサークル?にも入ってまして

自己紹介動画なるものを作る、話し合いを4人でしました。

誰も案を練ってなかったのでグダグダと時間が過ぎるだけ

先輩からは自己紹介よりも、面白いことを入れてと言われてたので

おもしろいこと、おもしろいこと、と頭をうならせてました。

グルーブが男子二人女子二人という構成だったので

男子がはっちゃける訳にもいかない(え

途中で自分は授業があって抜けました。

帰ってくると、なんということでしょう。

あれだけ白かったルーズリーフが、原稿っぽい字で埋まっているではありませんか。

原稿ができたのが午後6時くらいで、そこから外で撮影が始まりました。

自分の役は犯人を見た人(おいおい

さらに、セリフはアドリブっていう

なんとかこなし、次の撮影に進もうとしたら

常識的に考えておかしいことをしてしまい

撮影を中断しました。

大学内の食堂を撮影していたのですが

食堂の従業員の方に、事前に連絡もせずに撮影するのはおかしいと注意されました。

予め計画して行動していれば問題なかったのです。

思いついたことをすぐ行動に移していては、いけないこともある、ということを学びました。

大学内の施設であっても、人を写すわけでもなくてもダメなんですね。

どうも腑に落ちないです


最後にスタジオで撮影して本日の活動は終了。

このとき午後9時ちょっと前。

先輩に晩ご飯をごちそうになりました。

カツカレーライスwithチーズ

うまし、うまし、あついあついあついあつい


大学に入って、サークルらしさの出る活動はこれが初めてで

色々と大変なこともありましたが、かなり充実した活動でした。

今日みたいにみんなで協力して何かを作る、という活動がこれからも出来ればいいなと思ってます。


今日のNGワード「プリン」
プリンフィーバーでプリンと聞いただけで笑うようになりました。
別窓 大学生活 コメント:0 トラックバック:0 top↑
アニメとな
2011-05-05 Thu 21:10
午前中は家でごろごろしながらテレビを見て過ごし
午後からは新しくできた大学の友だちの家に遊びに行きました。
その友達はアニメが大好きで家でプロジェクターを使って
壁に映して見るほど、環境にこだわる人だったので
実際に見てものすごく驚きました。

「魔法少女リリカルなのは」というアニメの映画を見ました。
アニメを見るのが久しぶりだったので
映像の迫力に驚いてばかりでした。
そいと、「魔法少女まどかマギカ」の一話も見まして
このアニメのどこが暗いのだろうと、疑問に思いましたが
明るいのはオープニングと最初の3分くらいで
白いのがでてきたあたりから一気に雰囲気が変わりましたね。
続きが気になるところです・・・。

別窓 大学生活 コメント:0 トラックバック:0 top↑
高校生活
2011-05-03 Tue 22:32
久しぶりに記事を書きます

振り返ってみると高校生になってからは部活中心の生活でした

1年のころは部活が終わったらすぐ帰る

そして返ってネットゲームをする

という生活


部活申請期限ぎりぎりで入部届けを出し

何も知らないままマンドリン部に入り

自分で選んで入ったのに

早く来たり居残りしたりで沢山練習することはなく

さらに人見知りが激しいので友達もできず

途中でやめるかな、なんて思ってました


でも、夏の全国大会をさかいに練習をたくさんするようになり

大会で思ったように弾けなかったことを後悔し

次はうまくできるようにと

それからほぼ毎日居残り練習をするようになり

マンドリンのことがだんだんと好きになっていきました


2年になってからは思い出といったら部活

というくらいマンドリンを弾きました

しかし2回目の全国大会では去年と同じで思うように弾くことができませんでした

あの時の悔しさは今でも覚えてます


先輩たちと弾く最後の合奏で十分に弾くことができなかった


それまで以上に真面目に練習に取り組むようになりました

朝練、居残り、休みの日に練習・・・

県大会までは頑張れました


昔からマイナス思考で物事を悪くとらえる癖がありました

東海大会に向けての練習で

1年以上練習してきたのに

全然弾くことができない

今までどうやって弾いてきたのか

何が楽しくてマンドリンを弾いてるのか


楽器を弾くことは練習しなければ上達しないのに

弾いていてもつまらない

練習しても上達しない

練習しない→弾けない→つまらない→練習しない→・・・

負の連鎖ですね

そんな状態で東海大会に

練習をしっかりしてなかったため

ろくに弾くことができませんでした


そして東海大会が終わり定期演奏会に向けての練習が始まりました

やる気がでないまま意味のない練習をする日々を送って

春休みになって初めて部活を休みました

部活に行くのが本当に嫌になり

弾いても弾けない

つまらない

つらい

結局3日連続無断欠席しました




ある日先輩から最近調子どう?といったメールが届きました

今まで誰にも悩んでたことを言っていなかったので

先輩に相談しました

もし先輩からメールがきてなかったら

自分は途中で部活をやめていたかもしれません

相談したことで気持ちが変わり

真面目に練習するようになりました

ただひたすらに練習するのではなく

何ができないのか、どこが悪いのかを考えながら練習しました

今思えば県大会まではひたすら弾くことだけを考えて

悪い癖や苦手なところを直そうとしていませんでした

講師の先生にアドバイスをもらい

たくさんのことを考えながら練習し

定期演奏会では納得のいく演奏ができました


定期演奏会が終わった後は仮引退ということで

練習が週6日から週2日に変わり

周りの友達は部活を引退して勉強に力を入れ始め

そんな中、週2で続く部活

だんだんとモチベーションが下がっていき

集中力の欠けた練習が一カ月ほど続きました


文化祭をさかいに最後の全国大会に向けての練習が始まり

週2日から週6日に戻りました

全国大会で演奏する曲は3年生が話し合いで決めたものでしたが

自分は初めて聴く曲で

同じようなフレーズを繰り返し弾くという

聴いていても弾いていても飽きてしまいそうな曲でした

全国大会では曲の時間制限があるので

カットして10分以内に弾き終わる特別なバージョンで弾きます

定期演奏会のときはその曲をフルで弾いたのですが

聴いてくれた人の感想に「同じところを何度も弾いてるようでつまらない」

というものがありました


曲のイメージを持って場面ごとに強弱を意識し

単調にならないように心がけながら練習しました



しかし、本番では弾ききることができませんでした

練習不足を悔みました

結果は全国3位

すごいことなんですが素直に喜ぶことができませんでした




物事を悪く捉え何もしないで悪循環

後悔してばかりの部活でした

でもマンドリン部に入ったことは後悔してません

頼れる先輩と楽しい仲間と頼もしい後輩に出会えたことで

最後まで部活を続けることができました

全く興味のなかったマンドリンの曲も聴くようになりました

なにより、充実した高校生活を送ることができました



どう考えても「うつ」状態でしたね


れからは大学生活について書いていこうと思います。

サボってきたつけで前期試験に落ち、後期試験でなんとか合格し

地元の国公立大学に通ってます。

一人暮らしが羨ましいとおもう今日この頃

とあるサークルに入りまして、早速週末に大きなイベントがあります。

話すことがメインのサークルなので、話のネタが必要になり

おそらくこのブログにつれづれ書き綴ると思います。


ブログタイトルにある「ポケ」も「ぷよ」出てこない日記になりそうです。

たまにぷよぷよはやります。ぷよフラっていうとこでやることがあるので

もし知ってる方いましたら、ぜひ対戦しましょう。
高校生活の続きを読む
別窓 日記? コメント:0 トラックバック:0 top↑
一年近くたちまして
2010-10-24 Sun 22:26
なんだかんだで一年たちました

新しいポケは買ってません

受験の年なので・・・

発売日が近づくと妙に落ち着きがなくなりました(ヲイ

全てが終わってゆっくり時間がとれるようになったら

新しいポケ買おうと思います

ダイヤモンド・パールでいう

プラチナ的ポジションのが出るのを待つかどうか

冬には3DSなるものも出るそうですし

と、色々考えますがその前にPCが欲しいです

ポケ復活できたら前以前のようにblog書いていこうと思います

新作にポケトレなるものがあればいいんですが、どうなんでしょう?



今年のマンドリン全国大会では第三位相当の賞を授賞しました。

賞がもらえただけでも十分うれしいです^^


またいつか気まぐれに更新すると思います

この記事見てくれた方は是非是非コメント残していってください
別窓 日記? コメント:0 トラックバック:0 top↑
マンドリン
2009-11-22 Sun 17:56
マンドリン 知ってる方いましたら コメ ください。
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
BACK  ポケぷよ+α  NEXT

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
