スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
ポケトレについて
2007-09-12 Wed 18:23
手順での説明はポケトレ専用(強く揺れる草むらのみ出現)の
ポケモン以外を粘る場合のみ有効です。

※ ポケトレ専用の場合は手順の中の
   「弱い揺れ」→「強い揺れ」、
   「強い揺れ」→「弱い揺れ」
   と脳内修正してくれれば問題ないと思います。


手持ち
先頭:瀕死にした特性静電気,磁力,シンクロ等のポケモン(特にいなくても問題有りません。)
二番手:PP、レベルの高いポケモン(確実に一撃でしとめられる様に、また、PPは合計40は欲しいです。)
残りはものひろいとか秘伝要員とかで埋めましょう。


持ち物
ポケトレ(全国後)
ゴールドスプレー大量。1000個くらいまとめ買いしても問題ないと思います。1個700円。
スプレーの効果は戦闘になった時に場に最初に出てくるポケモンを基準としています。
逆に言えば、シンクロ、静電気、磁力のポケモンはレベルが極端に低くても大丈夫と言う事になります。
また、場に出る先頭と同レベルの野生ポケモンは出現します。
(ポケッチ04:万歩計)
(ポケッチ20:ポケトレランキング)


手順

1.ポケトレを充電した状態で使い、目当てのポケモンが出るまで粘る。
このとき、強く揺れる(黄色く光る様な)草むらは避ける。

2.狙いのポケモンが出たら場に出ている二番手のポケモンで相手を倒す。
このとき戦闘シーンが終わった直後にポケトレモード開始するので揺れを見逃さない様に。

3.4マス以上離れた小さな揺れ、なおかつ壁等に面していない草むらに入る。
(4マス以上離れると前回と同じポケモンが出やすく、
壁際等はポケトレモード自体が終わってしまう事(「くさむらはしずかだった・・・」状態)を防ぐため)
上記の草むらがない場合はポケトレを充電した後で再度ポケトレを使い、上記の草むらに入る。
これは上記の草むらが出るまで行う。
また、草むらの揺れは必ず4ヶ所判定されています。
その4ヶ所のうち、草むらの所だけが揺れる仕様となっています。
逆に言えば、4ヶ所確実に確認したのならば、
後述の「真上に移動しない」を怠っても問題ないという事になります。

○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○△×
××××××××○×壁
壁×××××××○×壁
××××××××○×壁
△×××主×××○×道
××××××××○×道
道×××××××○△×
××××××××○○○
○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○


4.手順2、若しくは手順5へ。

5.ポケッチナンバー20ポケトレランキング、もしくはポケモンのPPで現在の連鎖数を確認、
40連鎖を越えていたら草むらには入らず、ひたすら光る草むらが出るまでポケトレを使い続ける。
(40連鎖はただの目安であり、連鎖数は多ければ多いほど良いです。)
また、ポケトレランキングを使って連鎖数を確認する時はポケトレが充電済になっている時にしましょう。
(連鎖数確認以外、例えばものひろいのアイテム回収なども、
充電時、若しくは条件を満たして揺れた草むら一歩手前等、分かりやすい場所で行いましょう。
どこで揺れたかを忘れてしまい、野生ポケモンと遭遇してしまう事があります。)

6.光る草むらが出たらその草むらに入り、色違いと遭遇。深呼吸を忘れずに。
初めて色違いを見ると興奮して手元が狂って逃げちゃった!とか十分あり得るので(((
瀕死になっている先頭が静電気、若しくは磁力の場合、
余裕があればシンクロなどに先頭を変更しても良いともいます。


鉄則
「真上に移動しない」
真上は主人公により死角になっているため、
小さな揺れの場合見えない場合があります。と言うかその方が多いです。
また、大きい揺れの時に光る草むらと間違えてしまう事がありますので注意しましょう。
「スプレーは切れ次第すぐに使う」
例え戦闘が終わったすぐ後でも、今作は三歩エンカウント免除、と言う事はありません。注意しましょう。
ちなみに、スプレーが切れると同時に揺れた草むらに乗るとポケモンが出現しません。
(ただし向きを変えると戦闘開始。)
「全ての揺れた草むらが画面の外に行かない様にする」
揺れた草むらが全て画面の外に出た時点でポケトレモードは終わりです。
ただし、草むらから出てもポケトレモードは続きます。
また、自転車に乗ってもポケトレモードは終わりです。


大量発生について

大量発生のポケモンの確認はテレビで行いましょう。
毎時0分~15分にテレビ番組「シンオウ・ナウ」のコーナーでやっています。
ヒカリ(コウキ)の妹から聞いた時よりも大量発生のポケモンの出現率が上がるとの事です。

また、ポケトレモード継続中は0時を廻っても(日付が変わっても)、
そのまま前日の大量発生のポケモンが出現し続けます。


草むらに出現する難易度の低い野生ポケモンリスト電気タイプ(静電気)
ポケモン 場所 レベル 大量発生 ポケトレ 備考
ピカチュウ 自慢の裏庭 18 静電気
コイル タタラ製鉄所 28,29 ○ 磁力 電気・鋼
ビリリダマ R218 未確認 ○ 静電気
ピチュー 自慢の裏庭 16 静電気
メリープ 谷間の発電所 8 ○ 静電気
モココ R222 41 ○ 静電気
エレキッド R205下 9 WスロットFR 静電気
ラクライ 谷間の発電所 7 ○ 静電気
プラスル 自慢の裏庭 18 ウラヤマに話しかけて追加
マイナン 自慢の裏庭 18 ウラヤマに話しかけて追加
コリンク R202 3,4
R203 4,5
R204下 4,5
R204上 6,7
タタラ製鉄所 未確認
ルクシオ タタラ製鉄所 未確認
パチリス R205下 9
R205上 11
谷間の発電所 7
タタラ製鉄所 未確認
鋼タイプ(磁力)
コイル タタラ製鉄所 28,29 ○ 磁力 電気・鋼
エアームド R227 56 灰
ココドラ タタラ製鉄所 未確認 ○ ダイヤのみ(パールはハネッコ、ポポッコ)
ダンバル R228 53 ○ 砂嵐
ドーミラー R206 15
ポケモン 場所 レベル 大量発生 ポケトレ 備考 ※Rは***番道路を表しています。


よそ見しながらだとスプレー忘れてしまったり、十字キーでの方向転換間違えてしまったり・・・
悲惨な事になるのでなるべく止めた方が良いと思います。

草むらや出現率等にもよりますが数時間もやれば一匹は出ると思います。
通常の色違い出現の確率が1/8192なので、それを考えたら驚異的な時間だと思います。


スポンサーサイト
別窓 ポケモン コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<色ムチュール ポケぷよ+α ポケトレは気力が必要>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 ポケぷよ+α 

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。